ここは個人が主催する、任天堂switchソフト
    「はじめてゲームプログラミング」の
    プログラムコンテスト作品募集サイトです。
    

きゃべつ杯Apr2022 feat.かじゅま

    自ら作り上げたマシンと
    己のドライビングテクニックで
    同一のコースを走りタイムを競う
    "は Grand Prix"開催!
    

本イベントは終了しました

動画化決定

結果発表車両編
結果発表ドライバー編
車両紹介vol.5
車両紹介vol.4
車両紹介vol.3
車両紹介vol.2
車両紹介vol.1
募集要項
告知
海外の配信者にも取り上げて頂きました
Cabbage Cup: Building a Vehicle for Fluffball #01 | Game Builder Garage Duo DEV Live
Playing your awesome games, and trying amazing cars from #はGP again!! 
| Game Builder Garage Live #43
Playing your game :) And, trying amazing cars from #はGP ! 
| Game Builder Garage Live #42

参加概要

    今回の企画には2通りの参加方法があります。
    
    (1)作品投稿
    はじプロ作品をルールに従って作成し
    ひげぱいんさんのサイトへ作品を投稿します。
    投稿サイトは以下のURLをご覧ください。
    
ひげぱいん
    (2)タイムアタック
    投稿された作品(車両)を使って
    実際に走らせた時間を競います。
    皆さんが走った結果をtwitterに投稿すると
    一か所にまとめて一覧形式で表示します。
    内容は以下のスコアボードをご覧ください。
    
スコアボード

参加方法1(作品投稿)

    メカニックとしての参加方法です。
    ひげぱいんさんのサイトに
    応募作品を投稿してください。
    
    ここに車両登録された作品を
    運営側がタイムアタック収集botに
    登録します。

    作品投稿の入力例を例示します。
    
    各入力欄の説明は以下の通り。

    ・記事のタイトル
    はGP_車両名

    だと運営が助かります。
    他の人が見た時にも判別し易く
    なるでしょう。

    ・投稿タグ
    きゃべつ杯Apr2022
    
    のタグを忘れずに入力してください。

    ・投稿カテゴリ
    ユーザーコンテスト
    
    を使ってください。
    前回ばらばらだったので
    今回は統一します。

    ・投稿内容
    (1)ゲームID
    ゲームIDを必ず記載してください。

    (2)車両名
    車両名を必ず書いてください。
    (例:岩石オープン、IBN5100 等)
    車両名は#をつけてハッシュタグ化します。
    長すぎずいい感じの名前にしてください。

    (3)動力
    主たる動力を必ず書いてください。
    (例:車ノードン、物を発射 等)

    (4)操作方法
    任意ですが説明があると助かります。
    注目される車両は他の参加者が
    きっと運転します。

    (5)アピール
    任意ですが注目すべき仕組みや
    車両の元ネタ等をアピールして
    ください。
    
    

参加方法2(タイムアタック)

    ドライバーとしての参加方法です。
    車両登録された作品を用いて
    実際に走ります。
    switchの動画撮影機能を使い
    最終タイムがわかる30秒の動画を
    twitterに投稿します。
    
    自分の作成した車両はもちろん、
    他の人が作成した車両のプレイ結果も
    歓迎します。

    ツイートの記入例を例示します。
    
        
    (1) 1行目に最終タイム
    (2) ハッシュタグ化された車両名
    (3) はじプロ のハッシュタグ
    (4) プレイ動画
    を記入してtwitterにツイートします。
    文字数が余るのでプレイした感想や
    アピールを追記しても構いません。
    
    その後はタイムアタック収集botが
    一定間隔で自動的にツイートを
    収集します。
    動力、走行タイム、車両、
    プレイヤー(twitter名)、
    ツイートを以下のスコアボードに
    記録します。
    

    
スコアボード

コンセプト

    けだまるを車両に乗せて同じコースを
    3周したタイムを競います。

    禁止されていないものは全て使用可能です。
    制限を厳しくするつもりは無いので
    自由な発想でご参加ください。
    

レギュレーション(車両及びコース)

    車両の形状に制約はありません。
    4輪、戦車、電車、飛行機、モビルスーツetc。
    説明の複雑化を避ける為
    以降は全て"車両"として説明します。

    ■動力関連
    ・動力として以下の使用は禁止です。
     (1)動かせるモノ
     (2)フリースライド
     (3)XYZスライド
     (4)ワープ
     (5)引力斥力
     ほぼ100m/sの速度で移動する事が可能で
     且つ正確な制御が可能な手段を禁じています。
     
     車両が移動する為の使用は禁止しますが、
     接続上限の回避や変形ギミックの為の
     使用は可能とします。

    ■車両サイズ
    ・XYZ共に10m以下である事
     回せるモノを10mにすると高い推進力が
     得られますが、逆に制御しきれず
     ほぼコースアウトする事から
     10m立方としました。
     スタートゲートが縦横10mですので
     ここを通過できるサイズに
     してください。

    ■車両の定義
    ・許可された動力を用いてゲーム内を移動し
     CPを通過できる事
     車両の補助機能のみでCPを通過する場合は
     車両となりません。
    ・別の言い方をすると、車両を構成するパーツに
    「動かない」設定のパーツを含んでいけません。
    (※モノ発射を除く)
     車両の機能で道を生成したり
     脱落防止の壁を生成する場合、
     動かない設定のモノ発射を使いますが
     このような使い方は許可します。


    ■けだまる関連
    ・けだまるはゲーム内に1体だけ
     各CP付近にけだまるを設置し
     リモート操作する仕組みは禁止です。

    ・けだまるはXYZ共に0.8m(80cm)以下である事

    ・けだまるを車両に乗せる事
     接続、非接続は問いません。

    ・毎秒1回転以上、回転させない事
     揺れたり旋回に伴うY軸回転は
     問題ありません。
     けだまるはドライバーなので
     それなりの扱いをお願いします。

    ・けだまるはモノに当たる事
     壁を突き抜けてはいけません。

    ■ゲーム作成関連
    ・同一のコースデータを用いる
     G 002 FVN GYP
     運営側が用意したゲームを
     アレンジして参加してください。

    ・ロックされたノードンは変更不可
     変更してはいけないノードンは
     ロックをかけてあります。

    ・基準車は削除して良い
     物理車をイメージする為
     シンプルな作例を準備してあります。
     これを改造しても構いませんし
     新規に作り直しても構いません。

    ・運転支援機能を入れて良い
     物理車は操作が困難な為、
     運転しやすよう運転支援機能を
     実装して構いません。

    ・【事前に】当たる物の追加配置は禁止
     障害物を乗り越える坂や
     世界から脱落防止の壁を
     事前に設置しないでください。
     事前にというのはコースとして予め
     設置してはならないが、
     車両の機能として何らかの当たる物を
     設置する事は許可します。

    ・テクスチャは追加配置してもよい
     テクスチャだけなら当たらない為
     コース上に追加しても構いません。

    ・カメラはけだまるを映す
     車両とけだまるがカッコよく
     画面に入れば、どんなカメラを
     使っても構いません。

    ・計器類・BGMはそのまま
     使用してください。

    ・ネタは早い者勝ち
     受け狙いの参加を歓迎しますが
     ネタは被る前に出せ。

    

レギュレーション(タイムアタック)

    ・スタート&ゴールのセンサーを通過すると
     計測開始です。
     1stLAPを短縮する為に加速してから
     スタート地点を通過して構いません。
    ・4か所のチェックポイントを時計回りに
     CP1からCP4の順に通過します。
    ・ゴール及びCPの通過は触ってるセンサーで
     けだまるを検知し通過判定を行います。
    ・3周したトータルタイムを競います。
    

その他

    ・作品投稿・タイムアタックの両方
     または一方だけでも参加できます。
    ・twitterアカウントをお持ちでなく
     作品投稿だけされた作品は、
     企画の専属ドライバーがプレイ結果を
     twitterに投稿します。
    ・気になる作品は他のドライバーが
     プレイ結果を投稿する事も可能です。
    

賞品

    ありません。
    とくに部門は無いのですが
    ガチ系は自動車部の方々が
    一目おく存在になれるでしょう。
    ネタに走ると私がイイね押します。
    

開催期間

    2022/3/19(土)~2022/5/8(日)
    募集開始からGW期間まで開催です。
    

FAQ

    Q.規格外の車両だった場合、どうなりますか?
    A.コンテストからの除外はしませんが、
     集計結果には規格外である事を*で明示します。
    Q.ヒト、UFOを動力として使えますか?
    A.禁止してないので使えます。
    Q.ロックされたテクスチャをコピーして
     使用しても良いですか?
    A.OKです。
    Q.botへの登録完了を待ってからタイムアタック
     したほうが良いですか?
    A.botは登録前1週間まで遡って探してくるので
     bot登録を待つ必要はありません。
    Q.ワールド、重力等世界に影響するノードンは
     使用可能ですか?
    A.ワールドは配布データ中でロックしてますから
     変更不可です。重力は禁止されてないので
     使用可能です。
    Q.主催とスタッフも参加しますか?
    A.当然参加します。
    Q.応募する作品数に制限はありますか?
    A.ありません。一人何台でも参加可能です。
    Q.ゲーム内に操作説明を表示させる必要ありますか?
    A.特に必須とはしません。
     後からプレイする人向けに配置しても良いですが
     当たり判定は消しといてください。
    Q.ワープでモノ発射を車両付近に設置し
     モノ発射の反動で車両を突き飛ばす事は可能ですか?
    A.可能です。この場合ワープは車両の機能扱いであり
     モノ発射を動力と見做します。
    Q.車両を直上(Y軸+方向の変化)に
     ワープ移動させる事は可能ですか?
    A.Y軸方向のみ許可します。
     ワープアウトする際姿勢リセット、
     速度0でワープアウトさせてください。
     ワープは高速である事もありますが
     壁抜けやCPにワープアウトを置いて一瞬で
     周回してしまう事を想定して禁止としています。
     質問を受けた用法に限ればポリシー違反でない為
     車両の機能として扱います。
    Q.動かせるモノ(加速度)は禁止ですか?
    A.禁止です。レギュレーションを読みましょう。
    Q.車両の外側を当たらない物で作成しています。
     スタートゲートは通過出来ますがあたらないモノを
     含めて10mを越えるサイズは可能ですか?
    A.ゲーム起動直後のサイズを当たらないモノも含めて
     10m立方以内とします。
    Q.ゲーム中で変形した結果10m立方を超える事は可能か?
    A.ゲーム起動後に変形サイズが超える事は許可します。

    Q.カメラはけだまるに接続する必要がありますか?
    A.画面に映っている事が必須要件なので
     必ずしもけだまるに接続する必要は
     ありません。
    Q.けだまるを車両にワープ接続してもよいですか?
    A.ワープで接続してかまいません。
    Q.動かせるモノを車両に取り付けY-方向に動かし
     ダウンフォースを得る事は可能ですか?
    A.進行方向(X or Z)のベクトルとY-のベクトルの
     合力になるので禁止です。
    Q.CPの視認性を上げる為テクスチャや
     当たらないモノを置いて良いですか?
    A.OKです。
    Q.他の人が作った作品を改造して参加しても
     良いですか?
    A.イベントとしては特に関与しません。
     作者と話し合って判断してください。
    Q.ワープアウトする際「姿勢そのまま」の
     設定は使えますか?
    A.ワープ前の運動エネルギーを保存してるので
     禁止です。姿勢リセットで使ってください。
    

ノードンチャレンジ?

    レギュレーションの穴をついた
    方式を以下に記載します。
    主催としては好きなネタですが
    イベント趣旨には沿ってない為、
    イベント終盤GW位まで待って
    投稿をお願いします。

    ・車両を原点まで移動させ、
     ヒンジやフリースライドで
     CPを通過させる方法
     (1周5秒位)
    ・手ノードン
     (1周2秒位)
    

更新履歴

    2022/3/9 告知
    2022/3/18 募集開始
    2022/3/19 FAQ追加
    2022/3/21 FAQ追加
    2022/3/24 けだまる、車両の
         レギュレーションを追記
         FAQ追加
    2022/5/9 車両登録終了
    2022/5/14 イベント終了
    

special thanks

    ひげぱいん
    ノーゲーム・ノーワールド
    かじゅま(@KAJUMA_inusuki)
    ひばりみかん(@hibari_mikan)
    名も無き旅人(@nameless_tr)
    WO(@WO33427414)
    jJae Studio

    

色々リンク

きゃべつ杯Jan2022 GBG Unofficial guidebook GBG score attack おめくり式(omekuri method)